
洋楽、ギター最新情報&レビューブログ

京都のしがない学生です。洋楽の最新情報やレビュー、ギター機材関連の記事を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【洋楽レビュー】 Weezer(ザ・ブルー・アルバム) / Weezer~今日の一枚~

どうも!今回はパワーポップの先駆者ウィーザーのデビューアルバム、「ウィーザー」をレビューしていきます!このアルバムはジャケットの色から、ザ・ブルー・アルバムとの呼ばれることもあります。

f:id:syumituduri:20170212015900p:plain

 

まずこのジャケット、素晴らしいです。全員そろいもそろってクソださオタク丸出しで好感が持てます。

サウンドレビュー

 いや~若いころを思い出しますね~。今も十分若いんですが(笑)

イケてないオタク達が自分たちの思いをまっすぐ吐き出してるところがステキで、自分は曲に対して「共感できる!」だとかほとんど思うことはないんですが、このアルバムではつい自分と重ねてしまいます。

多分しょうもない学生時代を過ごした人ほど、このアルバムは響くと思いますね。外から見たらしょうもなかったかもしれないけど、当の本人としては一生懸命悩んだり迷ったり傷ついたり、それなりに大変で感慨深い青春だったんだなって思い出させてくれます。

音の特徴としては、このころが一番純真無垢なサウンドです。クリーンなギターは透き通り、同時に、乱暴に扱えばすぐに崩れてしまいそうな脆さがあります。そのクリーンから一気に歪ませるパターンが結構あるんですが、歪みの印象は、ほっそい腕で全力パンチしてる感じですね。力強いのですが、どこか弱虫なんです。この弱虫感は、リヴァースの声もその一因だと思います。

やはり青がよく似合うアルバムです。

 

この曲を聴け!

youtu.be

たびたび「弱虫ロック」と評されるウィーザーの音楽性がよく出てる一曲です。歌詞がたまんないんですよね、この曲。

ダサいし弱いけど、大切な女の子は傷つけまいとする。かっこいい。まあ結局なんも役に立ってないんですけどね(笑)

 

 

Weezer

Weezer